マテ茶を飲みに町田の専門店まで足を伸ばした。


マテ茶は、マテ壷と呼ばれる器にマテの茶葉を入れ、
お湯もしくは水を注ぎ、茶漉しつきのストローでズズズと飲む、
南米で親しまれるお茶のスタイルである。
かの地ではサッカー選手から女子高生、ホームレスまでが
マイ・マテセットを持ち、仲間内では回し飲みをするのが
一般的とのこと。


普段の自分の感覚からすれば、アミーゴ過ぎてついていけないよ、
というところだが、店内でマスターから聞かされる
南米話は不思議に楽しい響きがあってよかった。
マテ茶は思いの他飲みやすく、一口飲むごとにお湯を継ぎ足し
また新しい一口を用意するという繰り返しが楽しかった。
ちょっとだけマイ・マテ壷が欲しくなったよ。