弓 [DVD]

弓 [DVD]

再鑑賞。
二胡の音色と凪いだ海の夕焼けが誘い水となって
途中うつらうつらしながら観た。


神託以外の言葉を発しない少女の眼差しの強さに圧倒された。
年頃の女の子としてはひどく当たり前で、
だからこそ老人には残酷に映ったであろう拒絶の意思。
それでもカレンダーに×印をつけながら結婚の準備を
黙々と進めていく老人の姿には妄執の一言がよく似合う。
50以上も年の離れた少女を単純に手篭めにするのではなく、
10年の歳月をかけて慈しみ育て上げ、
滑稽な程伝統に則った結婚式を挙げて正式な妻にしたいと
希う彼の人生はどれだけ孤独なものだったのか。
考えると心が痛んだ。そんな話。


タイトルの『弓』は武器でもあり、楽器でもあり、
神器でもあるという解説を読んだのはパンフレットで
だったかしらん。